子供の将来のために貯金しています

3人の子供の母親です。将来の子供の教育のために日々節約をし貯金しています。夫婦で高卒でしたので3人は大学に進学させてあげたいのです。以前はアパートに住んでいましたが住居費の節約のために県営住宅に申し込み抽選であたり引っ越ししました。おかげで家賃が半分以下になりました。

食費は見切り品で献立をたてて日曜日に業務スーパーでまとめ買いして冷凍保存しておきます。底値ノートをつくり一番安い金額で買うようにしています。光熱費も大きいのでなるべく電化製品は使わないようにしています。シャワーもありますが我が家では使用禁止です。

携帯電話も格安スマホに変えて節約に成功しました。子供のものもおさがりですませて新品は買ったことがありません。すべてママ友からいただきました。美容院代金も浮かせるために子供のカットは私がしています。主人は半年に一度、私は1年に一度安い美容院に行きます。

車も10年以上は乗ることにしています。メンテナンスをきちんとすればかなり乗れますよね。新聞はネットで情報を得ることができるのでとっていません。古くなったものはメルカリに出品しお金に変えています。保険は格安の保険で十分です。こうして我が家ではかなりの貯蓄ができました。