節約するために日々心がけているアレコレ

現在失職中にて、内職などをして日々を過ごしているのですが

支出に対して収入が追いつかず、貯金を崩しながら食いつないでいる現状

日々の支出をいかに抑えるかを考えながら過ごしています。

そんな中で電子マネーチャージや買い物でのポイント獲得などでキャンペーンが有り、サービス付与されるような催しがあっても

本当にそのチャージやポイント獲得で【自分は得をする】(≒節約に繋がる)のか、【長期的】に【自分の性格も加味して】考えてみるのが有効だったりします。

参加すると一見お得そうに見えても、電子マネーへのチャージは「せっかくこの前チャージしたから」「余裕があるから」と普段使わない物を買ってしまう誘惑に駆られたり

大量のポイント獲得も使用期限があったり等で、ポイント消化のために必要の無い買い物をする羽目になったり…

人間ですのでそういった誘惑に自分が抗えないことを加味した上で、それでもなおそのサービスを利用してお得(≒節約)になるのかどうか一度考えるクセを付けています。

あとは地味ではありますが家計簿を付けることですね。

現在スマホやパソコンなどを利用し、昔より簡単に家計簿を付けられるようになったので支出や収入を自分の目でしっかりと把握して

それにより自制を促すことは結構重要だと思っています。

ダイエットをする人が日々自分の体重を計って記録することで、体重の増減を意識し食事量や運動量をコントロールするのにも似ています。

後は第3者に宣言して引っ込みをつかなくさせるのも手かもしれません。

こういったブログで「購入金額に応じて最大10%分のニンテンドープリペイドカードが貰える」のキャンペーンを現在やっているけれど

「自分は今回買わない!」と公言することで自制するといった方法も有効かもしれません。