細かいところで節約するのが大切

私はいま大学生として日々過ごしております。一人暮らしで生活の為にアルバイトをしていますがその収入も多いものではなく節約がとても大事な限りです。食費や娯楽費などいろいろなものにお金がかかるわけですが人によって費用を削減する場所は違ってきますよね。

私の場合はまず食費を節約しようと考えました。私のアルバイトは賄いがなく休憩時間に各自食事をとるといったスタイルです。いままではファストフードやコンビニで済ましていました。しかしこれをアルバイトのたびにするとなるとかなりのお金をつかってしまいます。

金額にして毎回300~400円でしょうか。買うときには安いものを買おうと心がけるのですがそれでもお金はかかってしまうものです。なので私は弁当箱を購入し、毎回弁当を持っていくことにしました。白ご飯をぱんぱんにつめて、おかずは業務スーパーで安いものを購入しました。

するとどうでしょうか。毎回400円かかっていた食費が100円、またはそれ以下に抑えられるのです。それが10日繰り返されるとなると3000円の節約になります。学生となると遊ぶ時間も大切ですので遊ぶときは遊び節約する所は節約していく。そんな精神が大事だと思いますね。