専業主婦になった私がしている節約方法

私は現在、育休中で会社からの収入はほとんどありません。外出も出来ずに1日の大半を家の中で生活しています。そんな専業主婦の私が実践している節約方法は本当に些細な事ですが、紹介したいと思います。

まず食材や日用品の買い出しは週1回と決めています。そして買い物金額を必ず5000円までに抑えるようにしています。私達家族は大人2人と子供1人の生活ですが十分やっていけます。そして5000円でお釣りが出た分を貯金箱に入れるようにしています。お釣りは少額ですが、毎回貯めていくと結構な額になり、貯める楽しみが増えてきます。

週1回の買い出しで節約の為に実践している事としては、いろんな安い所を回るのではなく、なるべく1ヶ所に絞って行くようにしています。そして天気の良い日には家族で散歩ついでに買い出しに行ったりと車をあまり使わないようにしています。

そうする事で車のガソリン代があまりかからなくなるだけではなく、散歩によって家族の会話も増えるし、健康維持にも役立つと思います。

私が実践している節約方法は主に買い出しについてですが、最初は何も考えず買いたい物を好きなだけ買う生活でしたが、少し節約意識を持つだけでお金を貯める楽しみを家族で見い出す事ができました。