店舗ごとの割引日を予め把握しておく事で、お得にお買い物!

買い物に行くのは基本的に土日なのですが、各店によって、毎月の割引き日が違うので、それを予め頭の片隅に入れておいて、「○%OFF」のお店に行くように心掛けています。

具体的には、イオンについては、毎月20日・30日に5%OFF、イトーヨーカドーは毎月8日・18日・28日が5%OFF、西友は毎月5日・20に5%OFF、イズミヤは毎月第2土曜・日曜に5%OFFといった感じに、毎月の割引日が違うので、それらを踏まえたうえで、買い物に行っています。

ただ、そういった割引日に、昼過ぎの時間に買い物に行くと、レジですごく行列になることが多いので、私の場合は、なるべく午前中に買い物をするようにしています。その方がレジ待ちも短いと思うので、なるべく時間の節約にも努めています。

また、平日の仕事終わりに、料理をする時間がなくて惣菜等の出来合いの商品を買う事もありますが、店舗によって見切り品のシールを貼る時間が違うので、その店舗ごとの傾向をある程度つかんでおいて、なるべく見切り品のありそうな店舗に行くようにしています。

まずは、ご自身が行かれるお店の毎月のお客様感謝デー等の「○%OFF」が何日かを確認されては如何でしょうか。また、見切り品の時間帯は店舗ごとによって違ったり、また、天気(晴れ・雨)によっても違うので、見切り品を見つけた際には”何処のお店で何時ころで、天気は晴れ/雨”をメモしておけば、次に行く時にも忘れないと思います。