私が最近し始めた節約・貯蓄方法

私が普段している節約は、例えば①買い物では食材は使い切れる分だけ買うこと、②洋服や雑貨など本当に必要かどうか時間があれば一日考えること、素材を見て長持ちするか肌にいいかどうか見て買うことなどをしています。

①について、私は以前は半分より一個買ったほうが値段的にお得だと考え購入していたのですが、結局使い切れず腐らせてしまって捨てるということを何回もしていました。もったいないし捨てるなんて罰当たりだと思います。そこで使い切れる分を購入することに努めたところ、出費が抑えられました。大きければいいというものでもないことがわかりました。

②について、必要かどうか考えることはよくしますが、素材を見て買うことも重要だと思います。安い商品には安いなりの理由があって、それには化学繊維を多く使った商品がほとんどだと思います。洗濯するとすぐにヨレヨレになる商品も多いです。そういう商品を何度も買い替えしていると出費が多くなるのではないでしょうか。そうならないために素材を見て買うということは大事なことと思います。

貯蓄について、自分の将来・子供のためにしていきたいことですが、利息も低くなかなか貯まっていきません。私は、このままずっと貯金で残しておくより貯めて増やしていきたいと思ったので自分の貯金を外貨保険にかけました。最近した行動なのでまだどうなるかわかりませんが、何十年後かにプラスになっていればいいなあと思います。

もうひとつは貯蓄型の生命保険に加入したことです。前期前納払いにしておくと5年後から利息がぐんぐん増えていくという商品です。これも何十年後か、はたまた子供の学資保険としても使えるので加入しました。

こうしてお金が貯まればいいなあと思う毎日です。