貯金が苦手な私が唯一続いている簡単貯金!

数年前、学生だった私はなかなか貯金がたまらず、ついついお金を使ってしまい、そんな私に節約家の友達が勧めてくれたのが、「1年預金」でした。

その貯金は、1年間、1円から365円までを毎日貯金箱に入れていく(1円から始め毎日1円増やしていく)というものでした。

貯金箱にいれる最高額は、365円で、これならできるかも!と早速あけられない貯金箱を買い、始めることに。

最初の1年は、1円、2円と低い額から始めていたのですが、それだと後半になるにつれ学が上がるので、毎日入れるのがきつくなりました。しかも、途中で貯金箱に入れるのを忘れてしまった日は、次の日に二日分・・・。やっとの思いで、1年でためた額は約66000円!そのお金で、旅行にいきました。

2年目は、社会人になり、学生の頃よりも余裕はあったのですが、今年もやってみよう、と、継続することに。2回目は、余裕があるうちに365円、300円と高い額を入れるようにしたのですが、そうすると、特に苦もなく貯められるようになりました。

3年目からは、毎日無意識にお金を入れるようになり、余裕のある月は、365円以上を入れたりするようになり全部たまったら自分へのご褒美!と、好きなものを買えるようになりました。

1年に66000円と考えると、少ないような気もしますが、毎日負担なく貯められると考えると、お金のない学生や貯めるのが苦手な人にはぴったりの貯金法だなと思います!