クレジットカードのポイントで節約してますか?私は年に3万円ほど得しています!

 クレジットカードは、お使いですか?クレジットカードについてくるポイントを上手に使えば、年間で結構な節約になりますよ。まずはクレジットカードを選ぶことから。ネット通販を良く利用する人は、楽天カードなどもいいですし、よく買い物をするスーパーなどのカードも有用です。ちなみに、私は仕事の関係で必ずスーツを着ますので、”アオヤマカード”でクレジットにしました。

 ちなみに、クレジットカードは1社だけにすることをお勧めします。たとえば、アオヤマカードの場合は、洋服の青山で買い物をした場合は、ポイント還元が4%ほどつきます。それ以外の場合は利用額の1%が青山ポイントとして還元されます。この部分が大切です! そのクレジットカードの該当する会社以外での利用について、どれだけの還元があるのか? できるだけ、還元率の良いものがいいのですが、基本的には1%前後と思ってください。

 で、クレジットカードを作ったら、日々の固定費をできる限りクレジットカード支払いにしてください。スマホ代1万、電気代が月々5千円、ガス代も5千円とすると、月々2万円をカードで支払うようにすると、黙っていても毎月200円分のポイントがたまる計算になります。さらに、日々の買い物をできるだけクレジットカードで支払うようにするとどうなるでしょうか? 年収500万円の人が、貯蓄に100万円回したとして、残り400万円を色々と使っていることになります。もしこれを全てクレジットカードで支払えば、1%は単純に4万円分になります。なんと、スーツが1着ただで購入できる計算です。

 クレジットーカードは便利に使うとポイント還元があります。私の場合は、青山カードで年に2、3万円分はポイントがつくので、ワイシャツやネクタイはすべてポイントで買っています。いかがですか? 注意点は、「クレジットで使った分の明細をしっかり管理すること」。気が付いたら使いすぎていた…というタイプの人には向かないですね。参考にしていただければうれしいです。